ミニバスチームの作り方

ミニバスケットボールチームに保護者・コーチとして携わり約13年。 その間に起こった様々な問題をもとに良いチーム作りの方法を個人的な見解で綴ります。

指導者としてやってはいけないこと。

所属していたチームを離れて時間が経ちましたが、先日、ミニバス関係者から「あのチームどうなってんの?」とクレームまがいの話しをされました。 非常識すぎる。 どうも非常識なことをしていたようで、随分と関係者を怒らせていたようです。詳細は割愛しま…

キャプテンはどうやって決めるか?

キャプテン(Captain)とは… スポーツにおけるリーダー役のこと。 では、リーダー(leader)とは… 先頭となるもの。 グループ、集団を代表、指導、先導、統率する存在。 とWikipediaでは書いてあります。 では、ミニバスにおけるキャプテンとは何が求められ…

コミュニケーション力。

コミュニケーション。大事な言葉ですね。 指導者と子どもとのコミュニケーション。保護者とのコミュニケーション。指導者同士のコミュニケーション。 いろいろな間柄で必要となりますが、あなたのチームでは、どのような方法でコミュニケーションと取ってい…

良い指導者とは?

良い指導者とは ミニバスにおける良い指導者とは、どんな指導者でしょうか。毎年のように上位の成績を収めるチームの指導者、我が子を上達させてくれる指導者。いろいろな指導者がいますが、最も大事なのは「ポリシー」を持っていること。 その指導者が、 勝…

モラルハラスメントって知っていますか?

1.問題のある保護者になっていませんか? 2.モラルハラスメントとは 2-1.あなたは加害者になっていませんか? 2-2.もし、あなたが被害者だとしたら 1.問題のある保護者になっていませんか? 私がコーチをしていた時のこと。ある時期を境に、ある一部の保護者…

チームが壊れるとき。

チームが壊れる時は、大きく分けて2つの要因がある。

保護者として「やらねばならないこと」。

保護者として「やらねばならないこと」。それは、サポーターとしてチームを支えることです。

保護者として「やってはいけないこと」三原則。

保護者として「やってはいけないこと」 常識的な話しは当然として、保護者として「やってはいけないこと」は以下のとおりです。 妬む 卑屈になる 陰で行動する 1.妬む 競技スポーツである以上、当然のことながら自分の子どもにも順番はつきます。例えばユニ…

三位一体。

ミニバスケットボールは、中学・高校・社会人チームとは違い、独特な空気があります。 と書くと、何か特殊で近寄りがたいと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう意味ではありません。